広告

 

脳脊髄液減少症と仕事 ~体調か、やりがいか、お金か~

f:id:Willowtree:20170807003620j:plain

こんばんは♪

くろです(*^^*)

いつの間にか、またこんなに時間が経ってしまいました。

各地で花火大会が開催されていますね🎇

そして、大型の台風が来ていて、かなり気圧も不安定かと思いますがみなさんはいかが

ですか?

私は多少影響を受けています。体がだる重です(-"-)

 

最近、私には楽しみがあります♪

それは、ついに始まりました、コードブルーです♡

私はこの作品が大好きです。

医療従事者としても、何より人として患者さんにそれぞれ向き合っている姿に刺激を受

けます。

 

医療従事者の前に人として

私は病棟看護師経験は7年です。

朝も昼も夜も患者さんと共に過ごし、人生を揺るがす告知の時、辛い治療と闘う時、奇

跡とも思える回復を迎えた時、そんな時、というかどんな時も共に過ごします。

そんな中で大事にしたいこと。大事いしなくてはいけないこと。

看護師として何度も行き詰まったことがありましたが、私は

 

「まず医療従事者の前に人として」

 

という言葉にいきつきました。

忙しくて心に余裕が持てなくて患者さんに寄り添えない時代も正直ありました。

人間です。看護師も。

ですが、患者さんからしたらどう思うのかな?

今、看護師としてじゃなくて、一人の人間に戻ってこの人と向き合った時、今みたいな

優しくない行動が同じようにとれるのか?と自分で自分に疑問を感じ、後から思っても

仕方がないのですが、患者さんに申し訳なく思うことも幾度とありました。

そんな反省を繰り返し、やっと看護師としても自分像ができてきたんだと思います。

看護師は良くも悪くも仕事スイッチが入ると、命と向き合う緊張感の方が勝ってしまっ

て、一人の人として向き合うという部分のパーセンテージが抑えられてしまうように感

じます。

これは、看護師の部分のプロ意識に加え、人間の部分の成熟度の差なんだろうなと。

そんなことを感じていた矢先に、私はこの病気を発症し、いくつもある中でこの病気に

選ばれ、運よく完治の経過を辿っているので、

もっと患者さんの気持ち分かれや!

成長して還元しろや!

という知らせだったのだろうかと勝手に私は感じています。

そんな部分を刺激してくるものの一つが、私の中ではコードブルーだったりします。

いや、Nsアオイも救命病棟24時も、コウノトリも絶対失敗しない大門先生もとても

刺激してきますが(笑)

コードブルーでの看護師役は不器用だけど本当は心の温かい、できるNs冴島さんです

ね。

そんな冴島さんこと、比嘉愛未さんが昨日親友の病気についてお話されたようなのです

が、その方は脳脊髄液減少症で闘病中ということが載っていました。

思わず調べてしまいましたが、あまり情報が出てきませんでした。

何かのサイトには、治療法はブラッドパンチと書いてあって、パンチって・・(笑)

と正しい情報載せてくれよう~と思ってしまいましたが。

 

体調か、やりがいか、お金か・・・

はぁ、病棟に復帰したい!切に思う今日この頃です。

でも体力的なこと、金銭的なこと。

やっぱり完治といえど、言葉で表現しにくい体調の波が突然やってくることがありま

す。

それもあって、まだ何かあっても後悔しないとも言い切れるレベルまで来ていないか

ら、踏ん切りがつかない。

でも、人にはやっぱり適材適所があるんだな、と身を持って学びました。

どんなに自分を騙しても、違う方向からの見方をしても、看護師としての自分の核の部

分がどうしても今の職場には合わないから辛い。

病気のことを理解してくれる、人としてはとっても素敵な職場なのだけど・・・😢

医療従事者として・・・となると、違うのが悲しい。

それぞれみな価値観は違って当たり前なのだけど。

だから合うところに行くしかないんだと思う。

やりがいかお金か・・・。何度このキーワードを調べたことか。

プラス、体調か・・・が入ってくるから、悩ましいです。

病気をするまでの私は、お金よりやりがいを求めた。

勉強ができれば、それでいいと。

でも結局、異常に忙しくて、無意識下で自分を騙し続けた結果、ストレスで自分を追い

込む性格も相まって身体を壊した。

脱線しますが、無意識は意識下よりとんでもない力を持っているそうですね(''Д'')💦

病気をして、保険適応ではないことを知り(当時)、お金もすこぶる大事なのだと気付

いた。

そして、しばらくはやりがい重視より、まずは身体のこと、お金が大事という考え方に

なった。

そして、今。やりがいがないと想像以上に辛いことが分かった・・・(笑)!

身体は楽でも精神的に辛い。

この病気をしてから、精神的に辛いと、自律神経系が高ぶってしょうがなくて、結局身

体もダメージ受けてますね😢

私はお金のためだけには働けない人間なんだな、ということが一つ明確になっただけ、

適所に近づくことができたのかな( ;∀;)

甘いこと言ってるのかもとは思うんだけど、これが私らしい。

欲張りだけど、どちらか一方じゃ難しいみたいです。

だから、両方を手にすることが可能なのか、まずはやってみようと思います。

運よく完治できたから、こんな贅沢を言えている。

せっかく完治できたのだから、還元したいし、少しでも力になりたいのが本音です。

前みたいに仕事だけにのめり込みすぎず、健康を第一にすること。

もう夜勤はしない。

カウンセリングを通して自分を無駄に追い込む性格の原因も特定できたし、受け入れる

ことで改善も少しずつしてきている。

オンオフを大切に、仕事だけしていてもダメ。

プライベートを充実させてこそ人間の幅を広げ、看護師として成長できる。

考えを一つに絞らず、自分でお金を稼ぐ方法を考え、力を身に付けて、金銭的な理由で

適所を選べないことがないようにしていきたいな。

自分を知れたことで適所が見えてきた。

適所が見えてきたら、適所に行けるように考えて自分でできることから環境を整えてい

く。

それが結果、私が目指す

 

私にしかできない看護を提供できる人間らしい看護師

 

になれる近道でもあると思う!!

つい熱く看護論を語ってしまう・・・!

結果、病気をして、戦場を離れてみてよかったのだと思う。

離れてみて初めて分かるもの。

たくさんありますね(>_<)

病気と闘い神経をすり減らしている患者さん。

せめて安心して入院生活を送ってもらえるようにする。

それが、私達看護師の仕事だと、私は思っています。

看護師が向いてるなんて思えたことないし、この仕事が自分にとって何か分からなく

なった時もたくさんあったけど、結局私は看護師という仕事が好きなんだな( *´艸`)

発見、発見。

私はたぶん看護バカであります (笑)

 

読んで下さってありがとございました~(o^―^o)/

 

ちなみに・・・

なぜこんなに頑張りすぎてしまうんだろう?

その奥にどんな欲求が隠されているんだろう?

どうしてこんなに自分に自信が持てないんだろう?

どうして人の不機嫌に異様に敏感なんだろう?

どうしてちょっとした他人の言動にこんなに否定されたように感じて傷ついてしまうん

だろう?

はぁ、生きるってなんでこんなに疲れるのかな、どういう成長過程で自分という人格

が出来上がってきたのかな・・?

と、悩んでいる時に出会って救われた本です。

あまりにも今まであちこちで優しい人と言われすぎて、自分に違和感を感じていた時

に、本屋でふっと目に入り、どストレートなタイトルで惹かれてしまいましたが、そこ

から深い付き合いです(´;ω;`)

自分が揺らぎそうなときは、何度も読み返して、立て直します。

最初は認めたくない現実ばかりですが、原因を知ることでかなり楽になれました。

かなり読んでいて苦しいですが、自分という人間の核に触れれます。

よかったら読んでみて下さい(*^^*)

やさしい人(愛蔵版)【電子書籍】[ 加藤諦三 ]

価格:500円
(2017/8/7 00:19時点)
感想(1件)

だれにでも「いい顔」をしてしまう人嫌われたくない症候群【電子書籍】[ 加藤諦三 ]

価格:650円
(2017/8/7 00:51時点)
感想(0件)

 

台風が早く過ぎ去ってくれますようにー(´;ω;`)

おやすみなさい☆