広告

 

近況

こんばんは。

くろです(*・ω・)

お久しぶりです!

あまりにも更新をしていないので、このまま閉じてしまおうかと思ったのですが・・・。やっぱりまだまだこの病気と闘ってる方はたくさんいるし、この病気と診断された方がたまたまここに行き着いた時、希望を持ってもらうきっかけになったらいいなと思うので、役に立つことは書けないかもしれませんが、続けてみようと思います🤗

 

体調の近況

最近の私は相変わらずあまり落ち着きがないですが、体調は大分安定しています。

発症、完治から今年で4年が経ちました。

天気の崩れる前は少し体がだるくはなりますが、前みたいに寝こむことも、鎮痛剤を飲むこともなく過ごせるようになっています。

ただ、雨の日と曇りの日の目覚めは、体が重たすぎて相変わらず最悪です😭

 

仕事の近況

ここのところ、色々あって、この半年の間に仕事を3回も転職してしまいました😭

振り返ってみると、からだの声に耳を傾けてあげてよかったと思いますが、少し自信をなくしました🤕

私は看護師をしていますが、体調も安定してきたのでステップアップがしたくなり、調子にのってポーンと最大手のクリニックに転職したところ、体がついていかなくて、悩んだ末に3ヶ月で転職することにしました😢

この病気の後、無理が利かない体になったな、というのは現実感じます。

何がどうとはっきり言えないのですが、気持ち悪い感じに色んなところに症状が出て無理が利かないんです😢

しかし、無理が利かないということを受け入れることがその時までやっぱりできていませんでした😅

というか、もう無理はしてはいけないということも、分かっていても、受け入れられてなかったのかもしれません😣

 

周りの方にはすごく迷惑をおかけしてしまったけれど、今の自分の限界を身を持って知ることができたので、現実を見て受け入れることができるようになってきました💦

こうやって、病気、というか自分を知ってうまく付き合っていけるようになってきているのかな、という感じがします。

 

ただ、からだの声に耳を傾けてあげられるようになったのは、何よりも成長かもしれません😀

 

生活の近況

最近私は彼と同棲を始めました。

彼とは元気に動き回れるようになってから出会い、病気のこともお話しています。

共同生活において、何よりも不安だったのは睡眠です・・!

何を差し置いても、良質な睡眠がとれないと、髄液の生成を妨げるとのことですし、何よりも睡眠不足は次の日の体調不良の打撃がでかいです😱

 

この病気をしてから、音に過敏になったなと感じるのですが、睡眠の質も浅くなったような感じがします。

ほんの少しの音でも目覚めてしまったり、熟睡感がなかったり。

ダブルベッドで寝ているので相手の寝返りでも起きてしまうこともあります。

一般的に多いことなのかもしれませんが、何より従来の私は台風でテントが吹っ飛ばされてもその中で眠り続けるくらいの深い睡眠をしていたので、私にとっては大きな変化です🤔

 

今のところ仕事も落ち着いたところに勤め、余裕があるので、多少の睡眠の質の低下の影響は体には出てきてないですが、睡眠不足は自律神経のバランスを乱しますし、交感神経が優位になりすぎると髄液の産生が減るとのことだったので、二人でいても良質な睡眠がとれるように、色々試していきたいとなぁと思っています。

 

彼といると、イラりとすることもあるけれど、それ以上に安らぎを与えてくれるので、セロトニンが増えて体調が安定しているように感じるのかな、とも思います🤔

一人でいると体調不良に敏感になってしまうけれど、二人でいるとなんだかんだ気が紛れているのかもしれません😮

 

ここ数年は考えられなかったけれど、この先もし子供を産みたいという選択肢を選ぶことにしたら、これまた不安な要素がありますが、研究会で先生方が子供を産んでも再発のリスクは大丈夫というお話をされていたので、危険予知をしつつ、ネガティブになりすぎず調子に乗りすぎない狭間を自分なりに探っていきたいと思います。

 

ではまた〜🤗