広告

 

脳脊髄液減少症の頭痛・首肩の異常なコリ、痛みと針灸治療

f:id:Willowtree:20170313202206j:plain

 

こんばんは♪

くろです。

本日は家中のお掃除をして、次のお休みまでの作り置きご飯を作ることができて、大満

足な一日を過ごすことができました\(^^)/

こうやって、当たり前に日常生活を送ることができていること。

ふっと、洗濯のハンガーに手を伸ばしてとろうとすると首も肩も痛くて苦労していた

日々を思い出し、いつの間にかここまで回復したんだなぁと、しみじみ感じます。

やっぱり、この病気をすると、首肩の過緊張に悩まされることが多いようですね。

私の通っていた病院でも、「みんな首と肩が痛いっていうのと耳がおかしくなってき

たって言うよね~」って先生が言っていたのがIKOOさんっぽくって印象に残って

います。

脳にはたくさんの血管があって、そこに神経もたくさんついています。

髄液が漏れて脳実質が下がってしまうと、そういうたくさんある神経も引っ張られてし

まって、その中に頸椎神経もあるので、頭も首も肩も異様に緊張状態になって痛くなる

そうです。

頭も首も肩も全部繋がっているから、痛くなりだすと吐き気も出てきたりめまいも出て

きたり、本当マイッチングマチ子さんです。←見たことないけど、いつも母親が言って

くるのでつい言ってしまいます・・・(笑)

私は安静に伴う緊張性頭痛も併発してしまったので、温めると大分楽になりましたが、

何より私の転機になったのは針灸治療でした。

針とか灸とか、私には身近ではなくって、なんなら失礼ながら怪しいとさえ感じていた

のですが、1日中温める訳にもいかず、何度ほかポンをレンジにチンをすればいいの

か・・と途方にくれ、ストレッチすりゃ筋を痛め、間違っても整体にはいけないし、ど

うにもならない日々に諦めを感じていたその時・・!

適当にネットで地元の調べものをしていたら、

「90%以上の確率(確か・・笑)で刺さないし痛くない針治療で頭痛が治ります。」

という言葉を見つけました。

ついでに、その頃の私は左腕と左足に痺れが出始めていて、筋痛めたくらいだろうと

思って念のため受診したのに、主治医やその他の科の医師から、「たぶんブラッドパッ

チの後遺症か馬尾の病気が先天的にあって、もし後者であった場合は、進行性の病気だ

から、生活に支障が出てくる可能性があるよ。でも、それを判定するためには脊髄の検

査をしないといけない。腕も足も両方左側なんだもん。筋違いでは説明つかないよ。な

いよ、それは。」と告げられました。

そんなばかなー( ゚Д゚)!と衝撃を受け、でも検査して漏れ出したら困るし、もう御免だ

よ、と思って、主治医の「様子見てみよう」の言葉を信じることにして、筋を痛めただ

けではないかという自分の勘に希望にかけていた絶望の真っただ中でした。

私は針のような痛みが大嫌いなので、余計に惹かれて、藁にもすがる思いで訪れたので

すが、看護師の私でも説明のつかない不思議な体験をしました。

私はなんでも解明したがりです。体のことも、細胞レベルから気になります。

なぜそうなるのか、なぜなぜうるさいです。エビデンス女です。

でも、なぜとか説明のつかない世界がこの世にはあるんだなぁと人生で2回目に思いま

した。

ちなみに1回目は、亡くなる寸前の患者様が、ご家族の到着前に心停止してしまった時

の事。ご家族が到着して、「間に合わなかったねぇ、ごめんねぇ。」とおばあちゃんが

亡くなられたおじいちゃんに声をかけたんです。そのほんの数秒後に心拍再開したんで

すよね。そうして、目に見えた意識の回復まではいかなかったけれど、その後1日おば

あちゃんやお孫さんの達ご家族の声の中で過ごすことができたんです。

私はこの例に何度か立ち会わせもらいました。

私達医療界?看護師の世界の中では、一番最後の最後まで残っている機能は「耳」と言

われています。返事をすることはできないかもしれないけれど、みんなの声は必ず届い

てると思っています。

脱線しましたが、この針灸の説明つかないことは、私の持っている教科書にはのってい

ないことだらけ。

針灸の先生は、「脳脊髄液減少症後の患者さんは初めてなのですが、くろさんの身体を

見させてもらうと、血流が悪いところ、筋肉が異様に凝っていることろ、そういうのも

頭痛や不調の原因になっているのと考えられるので、それが解消されていくだけでも頭

痛も首肩の凝りも大分楽になりますよ。それから、体力も徐々についてきますよ」と

言ってくれたのです。

しかも身体に触っていないのに、手を全身にかざしただけで( ゚Д゚)

やばい、これは信じていいのか・・?針灸という名の高級な壺なのだろうか・・!?

とかなり混乱しましたが、とりあえず、騙されてもいいから何か方法を探したい気持ち

の一心で通い始めることにしました。

揉んだり、刺したりは一切なく、ほとんど触れられることもなく、全く辛いこともなく

ただ1時間寝てるだけなのですが、頭に血流がどっと流れてくる瞬間が分かったり、初

めのうちは終わった後ぐったり疲れ、数日間しんどかったり。

レインボーなんちゃらという何かのパワーが入っているとやらの金の棒で押されると、

何と表現してよいのか分からないのですが、確実に身体になんか感じるんです。じわーっと温かくなるという。私は信じちゃっているんですが、聞いてるだけでは怪しす

ぎますよね!(笑)

その世界では有名なやつらしいです。

そして、段々終わった後楽になるようになってきて、最終的に週に3回通って2か月目

に入るころには頭痛も首肩の痛みや張りが日常の中でほとんど気にならなくなったので

す。

その上「体力もつくよ」という言葉。

意味が分からなかったのですが、何もしていないのに、筋肉痛が起こるんです(; ・`д・´)

もう恐怖でした。

何度聞いても、西洋医学の言葉では説明がつかないよ、と先生は笑って言います 笑

そんなこんなで、最終的に退院後1年以上苦しんでいた頭痛も首肩の凝りや張りはうん

と楽になり、そして最も不安だった手足の痺れも消えたのでした。

教科書の知識は基礎として間違いなく大切。でも教科書通りじゃないこと、違う症例っ

て人の数だけあると思うし、先入観なく、いろーんなことを頭を柔らかく考えられるこ

とってすごく大切なんだなって、改めて感じたのでした。

がむしゃらにやればいいってもんじゃなくて、それぞれの専門家がたくさんいて、力を

かりることって大事なんだなぁともしみじみ。

比較的費用が高いし、書いてある文見ると怪しすぎると思われますが( *´艸`)、まっ、

騙されたとしても騙されたもの勝ちかな♪それで少しでもよくなるのなら~という方、

どうにもやりようがなくなった時にはおすすめです!刺さない針・灸治療!笑

 

読んで下さってありがとうございました~\(^^)/